自動ドア110番 トップページ > コラム > 自動ドアの価格を安く済ませるには?種類や寿命、業者選のポイント

最新情報・レポート

自動ドアの価格を安く済ませるには?種類や寿命、業者選のポイント

自動ドアの価格を安く済ませるには?種類や寿命、業者選びがポイント

自動ドアは、コンビニエンスストアなどさまざまな場所でよく目にするものです。普段何気なく使っている自動ドアには、実はさまざまな種類や性質があるのをご存知でしょうか?新しく施設を建設する際や、現在の自動ドアが故障してしまい買い替えをするという方にとって、自動ドアを設置するうえで気になるのが費用です。

自動ドアを設置するには、業者に依頼する必要があるため業者の作業料金と、自動ドア本体の費用が必要なのです。この記事では、自動ドアの種類と価格の関係についてご紹介します。ほかにも設置費用を抑えるためのポイントを、種類や寿命に焦点を当ててご説明します。さらに、業者に依頼する際の選び方やポイントも見ていきましょう。

自動ドアの設置にかかる費用の内訳

自動ドアを設置するうえでかかる費用は、作業費や出張費、本体価格によって決まります。その中でも自動ドア本体の価格が占める割合は大きく、どのような自動ドアを購入するかで費用が大きく異なります。自動ドアにはさまざまな機能があります。機能によって費用が異なり、機能がいいものであるほど金額も高くなるのです。自動ドアの種類や性質をご紹介します。

引き戸

一番使われることが多いためよく目にする自動ドアです。コンビニエンスストアなどで使われている横にスライドします。

二重引き戸

一般的な引き戸よりも開口が約1.3倍広くすることができます。人が出入りすることの多い場所に設置すると最適です。

円形戸

円形になっているため扉が二つあることが多いでしょう。二つの扉の間に空間があり、デザイン性が高く美しいデザインです。

回転ドア

建物の内部と外部を区切りながら出入りすることができるため、風の侵入を防ぐことができます。ホテルなどにも使われており、高級感を出すことができるのです。上記のものが一般的に多く利用されているものです。

一般的に引き戸が使われていることが多く、よく見かけるのではないでしょうか。また、円形戸や回転ドアはデザイン性があり、オシャレな印象を与えてくれます。

また、種類だけではなく性質もさまざまなものが販売されており、防火をしてくれるものなどがあります。火災時に炎や煙を阻止してくれる優れものです。また、外部からの音を響かせないよう防音機能のついた商品もあるのです。

業者に自動ドア設置を依頼する際の費用の中でも自動ドア本体の金額が占める割合は大きいため、どのような自動ドアを購入するかという決断は費用を抑えたい方にとってとても重要です。

自分が欲しい機能だけがついた自動ドアを選ぶことで、不必要な機能をなくし、欲しい機能を備えつつ一番費用を抑えることができます。業者に依頼する費用だけでなく、設置する商品にも注目するようにしましょう。

安く購入するには、用途に合わせて自動ドアを選ぶ

安く購入する方法!

できるだけ費用を抑えて自動ドアを設置するためには、用途に合わせて商品を選ぶことが大切です。さまざまな種類の自動ドアがあり、商品や機能性によって料金が異なります。優れたものであるほど自動ドア本体の価格が高くなるのです。そのため、自分の求めている性質のものを選ぶといいでしょう。

また、タッチセンサーなどのオプションの商品を設置すると費用が重ばります。費用を安くしたいのでしたら、オプションの商品を購入することの少ない自動ドアを選ぶといいでしょう。

自動ドアを長持ちさせるコツ

自動ドアは頻繁に交換や設置をするものではありませんが、決して安くないドア交換の頻度を減らすためにも、今ある自動ドアはできるだけ長く安全に使いたいものです。自動ドアを長持ちさせるにはポイントがありますので、実践してみてください。自動ドアを長持ちさせるにはポイントがありますので、実践してみてください。

自動ドアには寿命がある

自動ドアの寿命は一般的に10年~15年ほどといわれています。自動ドアは機械なので、使えば使うほど劣化してしまうのは仕方がありません。しかし、使い方や使用頻度によって寿命は伸び縮みする可能性は充分にあります。取り扱いに注意すれば寿命期間は伸び、自動ドアの寿命は延び、長く安全に使えるようになります。

人やものがぶつかるなど、強い衝撃を与えてしまったり、乱暴に扱ってしまうと劣化も進んで故障しやすくなったりしてしまいます。できるだけ、衝撃を与えず丁寧に扱いましょう。

長持ちさせるコツは掃除とメンテナンス!

自動ドアを長持ちさせるためには、日頃から掃除をするなどのお手入れをしてあげるといいでしょう。扉の隙間にホコリやゴミが溜まると故障の原因になるのです。故障してしまうと、修理の依頼をしなくてはならないため費用がかかってしまいます。故障しないためにも、日頃から掃除をしましょう。

また、自分のできる範囲の対策だけでは不安な方もいるかもしれません。不安な方は、定期的にメンテナンスを依頼するといいでしょう。業者はさまざまな知識を持っているため、不具合の心配がある箇所などを確認してくれます。

業者にメンテナンスを依頼することで、トラブルの早期発見ができ、故障してしまわないよう早めに対応することができます。

業者に依頼する前に要確認!優良業者の選び方

業者に依頼しよう!業者の選び方

自動ドアの設置・交換を行っている業者は多く、どこの業者に依頼しようか迷ってしまいます。業者は以下のポイントで選ぶといいでしょう。

  • ☑業者のホームページや口コミを見る
  • ホームページを見ることで、業者の雰囲気や価格などをなんとなく知ることができます。また、口コミは実際に依頼した方がいい点も悪い点も書いていることが多いので、参考になるのではないでしょうか。

  • ☑無料で見積りをしてくれる
  • 自動ドアを設置するにあったての見積りを無料で行ってくれる業者もあります。現地で見積りをしてもらうことで、より正確に費用を把握することができるでしょう。また複数の業者に依頼することで、比較することができます。

  • ☑安すぎる業者は注意
  • 見積り金額が安いからとすぐに決めてしまうのはやめましょう。もしかしたら、追加料金がかかるかもしれません。事前に追加料金の有無を確認しておくことが大切です。のちに多額の請求をされるトラブルもありますので、注意しましょう。

  • ☑自動ドア施工技能士の資格を持っている
  • 自動ドアを正しく設置してもらうためには、自動ドア施工技能士の資格を持っている業者を選ぶといいでしょう。自動ドア施工技能士の資格は、正しく自動ドアを設置することができると認められた人に与えられるものです。業者のホームページに記入してあることが多いので一度確認しておくといいかもしれません。

  • ☑アフターサービスがある
  • 自動ドアを設置してもらった後に、不具合が起きてしまうかもしれません。そのため、保証期間のついている業者を選ぶと安心です。保証期間がついている場合、期間内や事情によって無料で修理などの対応をしてくれるでしょう。設置した後も安心して使えるように、アフターサービスを設けている業者を選ぶといいです。

    まとめ

    自動ドアには、さまざまな種類があるため購入する商品を悩んでしまうかもしれません。自動ドアは用途に合わせて選ぶと、自分にとって余分な機能の料金を削減することができるので費用を抑えることができます。日頃から自動ドア付近の掃除をしてあげることも大切です。ほこりやゴミが故障の原因になってしまいます。

    また、業者にメンテナンスを依頼することで不具合をできるだけ早く発見し、対応することができます。業者を選ぶ際は、事前に現地で見積りをしてもらうことが大切です。のちに多額の請求をされるというトラブルをなくすことができるかもしれません。

    自動ドアについてお困りのことや不安なことがありましたら。業者に相談をしてみましょう。知識とキャリアを持っているのでお悩みを解決してくれるかもしれません。

    自動ドアのことなら何でもご相談ください! メールで無料相談

    現在、にすぐに駆けつけます。