自動ドア110番 トップページ > コラム > 安全に利用するために

コラム

安全に利用するために

店舗にオフィスにと、今では非常に幅広く自動ドアが利用されるようになりました。「閉め忘れが無いので、省エネに役立つ」「外部からの埃やゴミの侵入を防ぐ」自動ドアには様々なメリットがあり、現代まで急速に普及したのは当然の流れと言えるかもしれません。
しかし、自動ドアの活躍するエリアはそれだけではありません。現在は、一般家庭にも自動ドアが普及を始めているのです。後付けで手動ドアを自動化することができる製品もあり、一から自動ドアにするより簡単かつ低コストで施工することができるようになったのです。家庭用の自動ドアは、バリアフリーに非常に効果的です。ご高齢の方や体が不自由な方も、手を煩わせることなくドアの開閉を行うことができます。ドアの開けっ放しを防ぐ、手がふさがっていても問題ないなど、健康な人にとっても自動ドアは役立ってくれます。
しかし、忘れてはならないのが自動ドアの修理です。当たり前のように開いてくれる自動ドアが動かなくなったら、そのまま衝突してしまう危険があります。また、人が通っているにも関わらずドアが閉められてしまうといった危険もあります。自動というのは便利ですが、いざ不具合が発生してしまうと思わぬ事故が発生するリスクも考えられるのでそれらを未然に防ぐためにも、定期的な点検とメンテナンスが必要になるのです。簡単なお掃除ならともかく、専門的な知識が必要になる場合は業者の方に依頼をするのが確実でしょう。

0800-805-7603