自動ドア110番 トップページ > コラム > 素人判断での処理は危険です

最新情報・レポート

素人判断での処理は危険です

インターネット上の情報も充実していますので、自動ドアが故障する原因や対処方法についての情報に触れる機会も増えてきたと思います。 しかし、自動ドアの構造をしっかり理解していないまま、対処してしまうと感電をはじめとした事故につながることもあります。また、直ったと思っているものが直っておらず自動ドアの利用者に危険が及ぶ場合もあります。

とはいえ、意外と簡単な事が原因で異常が出ている場合もありますので、素人でも対処できることはあります。例えば、レールにごみなどが溜まっていた場合それを取り除くことで快適に動くことがありますし、うっかり電源を切ってしまうことで自動ドアが動かなくなることもあります。
このような簡単なことが理由で自動ドアに異常が出ていた場合、素人が対処しても問題ありませんが、原因がわからずあれこれ試していると大きな事故につながることもあります。
原因がはっきりしていない、自分で対処するには不安があるという時には、きちんと自動ドア修理を受け付けている業者さんに相談するのがよいでしょう。

自動ドアのことなら何でもご相談ください! メールで無料相談

現在、にすぐに駆けつけます。